サマナーズウォーのギルドバトルで負けない勝ち方考え方その方法とは?
こんばんは!
サマナーズウォーをやっている中で避けられない戦いの一つがギルドに所属することによって参加出来る 「ギルドバトル」 だと思います。
相手3体×2と自分の手持ちの3体×2を計6体を使用して1戦目、それを計3回戦行います。
ギルドバトルでは戦闘を始めたときと終了した時にギルドチャットにテロップが流れるため、その戦闘で自分が勝ったか負けたかギルド員全体に分かってしまします。(敗北が流れたときの情けなさといったらw今でも慣れないですし、これからも慣れることはないと思います。)
ですので尚更サマナーズウォーをガチでやっている方程、負けたくない! という気持ちは強いのではないでしょうか?(今でこそ落ち着きましたが私もそちら側の人種ですw)
もとい絶対はないのですが、極力勝率を上げる事は可能だと思います。ルーン差が縮まれば縮まるほど、攻めに関しては勝ちやすくなります。
私が勝つ為(負けない為)に注意している点、考え方いくつか書きたいと思います。
ギルドバトルの勝率の上げ方(キャラの温存方法)
ギルドバトルでは一度戦いで倒されたモンスターは次回の戦いでは使用出来ない為、
勝率を上げる為に
①なるべく弱く、相性が良いパーティーから順番に叩いていく
②自分の手持ちのルーンが集約しているモンスターを優先に使用する
③相手が暴走する事が前提なので速度火力パーティーで速やかに殲滅する
などがキャラをなくさないという点で重要になると思います。
とは言っても、ギルドが勝たないとポイントは半減してしまいます。
なるべくゲージが多い所を叩かなければいけないので、常に上記のマッチングを探すのも慣れが必要になります。
よほどのルーン差がない限り手持ちのキャラを削る形にはなるので、ガレオンやクロエなど落ちると困るキャラは二体目を作るのも有効だと思います。
占領戦も実装されたので私は上記の2体を育てましたし、実際に純4拠点の攻略に使用しています。
2体でも足りないくらいですが、ルーンの制限から3体目の作成は使えない子になってしまう可能性があるので私はおすすめしません。
ギルドバトルの勝率の上げ方(相手のキャラに合わせた戦法について)
戦法としてはいくつかありますがそんなに選択肢はなく、基本AIの動きを逆手にとり、有利なメンバーを選定します。
①速度パーティで上をとって殴る
→例)ガレオン、タオール、バナード…速度リーダー兼バフデバフ、全体アタッカー、ゲージアップで先手を取り一体落とす方法です。速度差があれば相手になにもさせませんが、意思パーティーに弱いです。バナードの代わりに、風海王やティアナでも良いですが、アタッカーの速度厳選基準が上がります。
②相手が属性2色もしくはアタッカーに反する属性のデコイを置いてコツコツ殴る
→例)風、風、火の耐久キャラといった具合に、相手のアタッカーが得意属性を殴っているあいだに、こちらのアタッカーが相手を殲滅する方法です。デコイとしては光のゴーレムが有名です。気をつけなければならないのは、盾割れがついてしまうと苦手属性でも低確率でアタッカーの標的になってしまう点です。
③耐久パーティで耐久勝ちする
→例)クムヌ、リティッシュ、黙龍…耐久とダメ、両方でるメンバーで力押し。ただし上位になればなるほど速度の速い暴走パは多い為、ルーン差が如実にでる。
④変わったところでタワーハードの攻略のように持続で抜く(これは自分では試したことありませんw)
→風猿、アルタミエル、カミラなどの強力なパッシプを持つ相手に耐久持続で抜く方法。クリ率の逆厳選が必要です。
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