サマナーズウォー・ギルドバトル占領戦について 勝つ為の対策や作戦、効率の良いポイントの取り方とは?
こんばんは!
占領戦やってますか?
実際訳が分からないままスタートして2週ほどたちますが、その中で分かったこと、ギルド全体でやらなければならないこと、個人としては結局なにをやればいいのか?を自分自身の整理もかねてまとめていきたいと思います。
サマナーズウォー 占領戦 ギルドとしてやらなければならないこと
①メンバーを占領戦に参加出来るMAX25人になるようメンバーを集める
→占領戦は一回の戦いで一人30体のモンスター使用制限があります。ですので単純な話、25人のフルメンバーで戦うのが一番のアドバンテージになります。占領戦は通常のギルドバトルのように人数が少ないからといったゲージの調整などはありません。もちろん、強力かつ協力的なメンバーであれば言うことはないですが、まずは頭数集めが最初の壁になります。
②ギルドメンバーのトップクラスの防衛を把握し、配置を最前列に配置する。
→次に重要になるのが防衛です。防衛は拠点が落とされた場合、本陣に戻ってくるのでまた再配置可能です。ですのでより強力な防衛を相手に何度もぶつけることで、相手の攻撃権、使用モンスターを削るのが重要になります。ギルマスや副マスはギルメンの強さを把握してより強力な防衛を重要な、落とされたくない拠点に配置することでより有利に戦局を進めることが出来ます。一人で抜けない防衛というのも大切で、一つの拠点を同じモンスターで固めるのも、個人がバラバラの時間帯にしか攻撃出来ないギルドには効果があります。(セアラ、水イフ、クヌム、オリオンなどが一つの拠点に固まっている)
③指示系統の明確化
→占領戦を進めるにあたって、明らかにルーン差がある場合は逆立ちしても勝てませんが、おおよそ同じ力、人数のギルド同士があたった場合はどのように攻めるか、戦局を見ながら指示出来る人が常にインしていることが大切だと思います。通常のギルドバトルと違って長期戦になるのでここが一番難しい所だとは思いますが、占領戦に関しては、多人数で一点集中で攻めた方が有利に進めることが出来るのは確かだと思います。全体の戦局を見ながら、自ギルドと相手ギルドの剣数の把握を行い、行くときは行く、守るときは守る、相手のポイントの補給を断つ立ち回り方、防衛の配置方法などがギルマスや副マスが指示出来るギルドは強いです。
サマナーズウォー ギルドバトル占領戦 結局個人としてギルドに貢献するにはなにをすればいいのか?
①自分が一番自信のあるギルドバトルの防衛を2~3パテに集中して作る。
→フルメンバー25人前後で参戦すると仮定します。初期配置をする場合そのギルド内で自分がどの程度の強さなのかによって変わると思いますが、だいたい3パテくらいになると思います。そして理想は強力モンスターに最も厳選したルーンをつけた防衛パテを何度も使い回す事です。結局のところいかに拠点を落としてポイントを稼ぐかというところになりますので、剣の絶対数の確保の次に、剣の絶対数を減らす=事故を起こせる防衛パーティーは必須です。もちろん拠点を増やしていくと防衛パテの数は必要になりますので、個人で作れる最大10パテは本陣に予備として作成します。
②純4のみ拠点パテも最低2つは作成する。
→私が所属しているギルドでも行っていますが、最右サイドと最左サイドの純4拠点は抜かれてしまうと自陣の内側に入り込まれてしまう可能性があるので、抜きにくいパーティーを置きます。例として
・速度リーダー、アタッカー、バナード
・クムヌ、アタッカー、コナミヤ(テオン)
・ガレオン、アタッカー、オリオン
など、一人では連続して抜けないパーティーで固めるのが定石と言えそうです。こちらは各ギルドでパーティーがバラバラにならないようにする必要があります。
③攻撃に使用するモンスター30体の育成とルーン厳選
→これは正直力量の差が明確に出るところですが、現状のキャラの手持ちとルーンの見直しを、今の主要メンバー以外にも目を向けて上げる事で勝率をかなりあげることが可能です。
現状、こちらも準備不足ですが相手も同じです。絶対に自信があるパーティー(アリーナやギルドバトルで使用しているキャラ)以外で即席で作成したパーティーは穴が多いのは確かなので、そこに当てていく2軍、3軍キャラのルーン見直しをかけることは意味があると思います。とはいっても、私自身もレイドや試練の塔のキャラを使い回している状態なのであまり偉そうな事は言えませんが、それでもメンバー選定で何とかなっている感はあります。占領戦が来て私が育成したことといえば、今まで作るのを渋っていた2体目のガレオン、クロエを作成したことぐらいです。実際にこの2体がギルドバトルでも、キーキャラクタになるので、落ちたときや2回使用したい時はかなり重宝します。ある程度の耐久と速度をもるだけで(ガレオンの場合は的中もですが)中核をなすことができるので作成したことは後悔していません。スキル上げもガレオンは今までのヒーロー、クロエは他属性が星3なので非常に上げやすい所もポイント高いです。
サマナーズウォー ギルドバトル占領戦 勝つために戦闘中にやるべきこと ポイントを獲得するための注意点
占領戦の時間帯は
・月曜12時~24時(一回目前半)、火曜12時~24時(一回目後半)
・木曜12時~24時(二回目前半)、金曜12時~24時(二回目後半)
の週二回、開催されます。
一回の戦いで前半と後半があるので、一見まったりと出来るように感じますが、今まで戦った印象からは前半の早い段階でいかに拠点を増やすかが勝敗の分かれ目になっていると感じます。
なぜかというと、拠点を13個持った状態だとボーナスのポイントがギルドに入るので、いかにその状態を長く続けているかで後々のポイントの差が出来るからです。特に同じ程度の力量のギルドに当たった時、このポイントの差が明暗を分けることがあります。
今までの流れから20000ポイントに到達せずに後半の24時までもつれ込んだことがないです。最大で後半の夕方ぐらいまででしょうか。両ギルドとも剣を使い切っての総力戦でした。
本当は通常のギルドバトルのように、時間にゆとりを持った社会人に優しいシステムにして欲しいのですが、こればかりは運営の裁量に任せるしかありません。(サマナーズウォーの運営は必要な修正は今までもかなり行っていますので期待していますw)
正直、勝つための最良の動きは
25人のメンバー全員で
↓
始まった12時すぐに
↓
とれる拠点を相手がこちらの拠点を落とす前にとる
↓
取った拠点の準備期間が終わる一時間ごとに、常に攻め続けて
↓
メンバー全員の剣を使い切る
ではないでしょうか?20000ポイントという上限が決められている以上、最大のスピードで剣を使い切ればよほどの力量差がない限りは逃げ切れると思われます。
ですが、上記の行動はギルドメンバー全員が行う必要がある以上不可能に近いのですが、あとはいかにその行動に近づけるかではないでしょうか?
ですので、間違いなくモチベーションが高く、アクティブなギルメンがいるギルドは優位だと思います。
自分の所属しているギルドも逃げ切られたことはありますが、先行して拠点を取った展開で追いつかれたことはないです。(力量が上のギルドに猛追されて危なかったことはありますが…)
上記はギルドとして勝つためのポイントの獲得のやり方ですが、個人の貢献度の取り方はシンプルです。
攻めで勝てば+15ポイント、負ければ0ポイント。
防衛で勝てば+5ポイント、負ければ0ポイント。
これだけですwあとはギルメンの数、剣の消費数からの割合でギルドポイントとクリスタルを山分け!といった感じです。
全勝するのは非常に難しく、
・使えるキャラが30体いる事
・ルーン厳選とは言わないがそこそこのルーンが付いている事
・相手に合わせた編成を効率よく組んで消化すること(これが一番難しい…)
上記を満たしていなければ難しいと思います。総合的な力量が問われますね。
正直三番目は完璧にこなせる人は少ないのではないでしょうか?
私も時間の関係上、叩ける時に叩くしかないので自分が信頼を置けるキャラをどんどん先使っていってます。
本当にやること(30体分のルーン見直し)が増えました。運営にうまいこと乗せられてますね…w
サマナーズウォーギルドバトル占領戦 その後、効率の良い戦い方は?
久しぶりに占領戦について追記です。
ギルドとしての戦い方を前の記事で書きましたが、大きく間違っていた点について…
まず、占領戦が始まってからのスタートダッシュについてですが、どのギルドも慣れてきてからは最初は様子見…というパターンが当たり前になっているのではないでしょうか?
理由は単純で、二つのギルド両方に標的にされてしまうと、ほぼ負けが確定してしまうからです(-_-;)
前回の記事でポイントを最大に取るにはスタートダッシュで早めの剣消費が必要と書いていましたが、最初に頭抜けてポイントをとってしまうと標的になりやすくなってしまう…当たり前ですね(-_-;)
正直、常にギルドバトルのランクが高い、名前が通っているギルドは常に不利な形をしいられるのではないでしょうか?
聞いた話ですが、常にトップ争いをしている有名ギルド二つと、それよりも総合力が劣るギルドが対戦した時、二つのギルドで牽制しあって剣を消費した所を、後半まくられてまさかの番狂わせ…という展開もあったようです。
もちろん、ギルドが剣消費するタイミングを申し合わせて、戦略を通せたという点も大きいのですが、占領戦ではそういうこともあり得るということです。
大事なのは戦略をまとめる人と、相手がどれくらい剣を消費しているのか?把握することも大切です。
もちろんギルド全体の強化が確実ですが、それには時間がかかります。
やはり、剣を叩くタイミングが合わないギルドへの変更措置が必要なのではないでしょうか?
お願いします。運営様m(__)m
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